2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひるね。 

おひるね


瑛太くん、お昼寝中です



そう、瑛太なんだけど。。。




写真を見たパパゴンが一言。




「ヌイグルミやんっ!!」



う、うん。。。

お人形にしか見えないね












[ 2009/01/30 10:51 ] 瑛太 | TB(0) | CM(0)

ワクチン。 

来月、瑛太と「合宿(旅行?)」に参加することもあり、
先日 ワクチン注射してもらいました。


去年は先生(今の病院とは違う獣医さん)に、
「もっとメリハリを躾けてください!」って言われるくらい、
注射の前は はしゃぎまくり、注射の間はキャインキャイン泣きわめき、
大変だったのですが。。。


さすが1歳ともなると、いろいろ悟ったようで。
はしゃぎまわることもなければ、極端に怖がることもなく、
注射も 通常のワクチンと、副作用のアレルギー止めと2本 打ってもらったけど、
ぜ~んぜん鳴かず、暴れず。

本当にビックリするくらい お利口さんでした。
いつの間に こんなに賢くなってたんだろう。。。


ワクチン
だって、去勢も経験しましたから。
あの手術に比べれば、注射の1本や2本なんてカワイイもんですよ。。。




そかそか。
それは ご愁傷様。。。





ただねぇ。。。



瑛太くん。。。





ママゴン、ちょっと体が痛くなってきたんだけど。




熱が あがってきたんだけど。



インフルエンザになったみたいなんだけど。。。





ワクチン打ったばかりの瑛太にうつるとダメなので、ママゴンは寝室に隔離


ドア越し
ママゴン、大丈夫ぅ?




廊下に出るたびに、扉越しで瑛太が声をかけてくれました。
おかげでいつもより早く治りましたよ♪

来年はママゴンもワクチン受けよう









[ 2009/01/28 12:27 ] 病院 | TB(0) | CM(0)

十日戎 

少し前になりますが。

1月10日(土)
十日戎のお参り(?)に、瑛太・パパゴン・義妹・姪っ子と 一緒に行って来ました。

毎年はパパゴンと2人、仕事終りで屋台も終わりかけの頃に行くんだけど、
今年は早い時間帯に行ったこともあって、屋台も賑やか、姪っ子と瑛太も賑やか
その反面、朝方 雪が降っていたこともあり、参拝客は少なく、
落ち着いて ゆっくり楽しめました


今年のおみくじは…

おみくじ

末吉

物事を控へ目にし 家の内をよく治めれば
災い来ることなく 身を守り
やがて幸せ来る


だ、そうです。



いっぱい幸せくるといいなぁ



えびす
おみくじ? 食べられる?


いや、食べモノじゃないからね
これは無理だよ。。。





誘惑(食べ物の屋台)いっぱいだったけど、
小さい子供の「さわりた~い」にも 尻尾をふって応えてた瑛太。
屋台のおじさんにも褒めてもらえて良かったね~

パパゴンからのご褒美はベビーカステラ1個。
まるごとは大きすぎるので、ママゴンと半分こ。(半分? 1/3? 1/4くらいかな…)

めったに口に出来ない味に瑛太も大興奮
お参りもいいもんでしょ?
また、一緒に行こうね








[ 2009/01/14 23:11 ] ママゴン | TB(0) | CM(0)

君が一番♪ 

今日は 寒いです (>_<。)
んでもって、なんか暗くなってきたな~と思ったら、雪!!

雪

ものの3分ほどで お屋根が白くなっています

夜、お出かけするのに 大丈夫かなぁ~




雪がコンコンといえば。。。

 い~ぬは喜び 庭 かけまわる  と言いますが。

瑛太はというと。。。

かまぼこ

一心不乱です



くわえて遊んでいるのは、「かまぼこ板」
ママゴンの実家でもらって来ました。


「かまぼご」が イマイチお好きでないパパゴンがいるので、
我が家では お目にかかれない物です。

瑛太にとって ほのかに「かまぼこ」がついた板は、
相当 テンションがあがったらしく。。。


ママゴンの「ちょうだい」に対して、「ヴ~ (いやっ!)」と一言。
その反応は流石にダメなので、「誰に言ってるの?」と聞くと、
板を持って ハウスに逃げ込む始末。

「オヤツ」にも一切、反応せず。
大好きな「お肉」を見せると、近寄ってはくるけど 口から板を離さない。。。



いやいやいや。
瑛太くん。。。
あのね、板をくわえたまま お肉は食べられないよ?




「オヤツ」よりも 「お肉」よりも。
「かまぼこ板」が一番 お好きなようで

また、バァバに もらおうね
無料の お気に入りなんて、ママゴンも嬉しいわ~









[ 2009/01/10 16:14 ] オモチャ | TB(0) | CM(0)

お稽古始 

昨日、1月8日(木)は瑛太の 「しつけ方教室」の お稽古始。

まて

黄色い服をきた 黒い塊が瑛太です。
「マテ」の練習中。
ちょうど ママゴンが瑛太から離れるところのですね。
ママゴンの腰の辺り、ボテボテしている部分に 瑛太の ご褒美バックが潜んでおります。
バックの中に オヤツはありますが、レッスン中は ほとんど手にオヤツを持ちません。

オヤツがなくても ママゴンの言うことを聞けるようじゃないと、
いざという時に 瑛太の命を守れないもんね


とか言いつつ、ご褒美がなくても きちんと出来るのはレッスン中くらい。
遊びモードに入ると… まだまだですね。。。




アジリティー



基本の お稽古のあとは、瑛太の大好きな「トンネル」と「ハードル」
もう、見た瞬間に大興奮です。
トンネルをセットする準備段階で、勝手に中に入っちゃって、トンネルと共に運ばれていました

将来、家を買ったら 瑛太専用のアジリティー・スペースを用意してあげるね
宝くじが当たったら、の話だけど




ポンちゃん

1番上の写真、右端にも映っていますが。
トイ・プードルの「ポンちゃん」
めっちゃ カワイイでしょ?
もうすぐ2歳の男の子です




瑛太とポン
え? 男の子やったん・・・?



そうだよぉ、かわいいよね~
瑛太も お花のリボンつけちゃう




今年、最初の お稽古は 新しい お友達も出来て、とっても楽しいスタートとなりました
今年も がんばるぞ~






[ 2009/01/09 22:35 ] しつけ方教室 | TB(0) | CM(0)

新年早々。。。 

昨年末から年明け3日まで。

どゎ~っ!!

っと、慌ただしい日々を 送っていました。



んで。


3日、就寝前。

「あ~、明日は ゆっくりできるぅ~

な~んて思ったら。

朝 起きた瞬間に 喉に違和感。。。
咳が とまりません。
1日で のど飴1袋 なくなりました。

えぇ、正月早々 ママゴンは風邪を引いてしまったようです


GetAttachment.jpg

ママゴン、大丈夫?



うんうん、大丈夫
大丈夫だけど。。。 瑛太くん、どこに乗ってるのかな?



GetAttachment.jpg ママゴンの オナカの上だけど、なに?


「なに?」じゃなくてね。。。
まぁ、あったかくて いいけど




瑛太カイロの おかげか、いつもより早く回復
明日は、瑛太の「しつけ方教室」お稽古始です。
はりきって 頑張ろうね~、瑛太







[ 2009/01/07 22:25 ] ママゴン | TB(0) | CM(0)

フー リュー 兄弟 

大みそか・元旦は パパゴンの実家に お邪魔していました。

もちろん 瑛太も ご一緒に

あけおめ
これ、動きにくいねん  脱いでいい?

せっかく袴を着ましたが、お家について3秒で 裸になりました





バァバの お家には 姪っ子のハナちゃんだけでなく、
リュート(6歳)とフート(4歳)の フーリュー兄弟が遊びに来ていました。

大人たちが次々と酔いつぶれていく中、
お酒の飲めないママゴンと子供たちは、瑛太に「やさい」とフートが呼ぶ「ジャーキー」をあげながら
大人しく かしこ~く お絵かきタイム。


最近、字が書けるようになった リュートの作品。
ほし

「おほしさまの中に おねえちゃん(オバチャンではありません)の 名前かいて あげたで!」


中央に小さなハートがあるのがポイントだそうで


ものすっごい嬉しくて、喜んでいたら 第2段が!
ハート

今度は ハートの中に お名前

ちょぉ~ かわいいんですけどっ
オバチャン(この際 オバチャンでも・・・)、とろけてしまうわ~





でも、一番のヒットは これかな~。。。


リュート作、「やさい」。











やさい?







[ 2009/01/02 12:17 ] ママゴン | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 

お正月

あけまして おめでとうございます

いつの間にやら 2009年!
ママゴンは「本厄」で ございます。。。

しか~しっ!
「厄年」なんて 何のその

昨年 「挑戦!」をテーマに、種を播いた あんなコトや こんなコトが、
しっかり実となるよう 今年は昨年以上に 頑張っちゃうつもりで ございます。

笑門来福!!

たくさんの笑顔で「厄」なんて、吹き飛ばしちゃうぞ~


挑戦の数だけ失敗もあると思いますが、
いろんなことを乗り越え、瑛太とともに成長していきたいと思います

今年も よろしくお願いいたします








[ 2009/01/01 01:30 ] ママゴン | TB(0) | CM(2)







